mononohazumi

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わりドキのサイン

  作成日時 : 2005/10/26 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一年半前の、春の日でした。ある桜満開の土曜の午後の昼下がり。
半日くらい・・歩きつかれて、入ったCafeで、道ゆくひとを眺めてた。ただ、ぼんやりと眺めてた。
こんな自由なこの気持ち。初めてなことに、気がついた。
結婚生活・・・・やく○○年。 生まれて・・・・ほぼ○○年。
ただ黙々とやってきた。それが務めとやってきた。
そして、今、気がついた。
だただた誰かのために生きてきた、そんな自分に気がつきました。

「これまで、わたしは自分を生きてきたのだろうか。」
「今日を限りに終わるとして、そのとき何を思うだろう。」

これが共依存症。・・・目の前に、それを自覚したわたしが映っていました。
輪郭も透明に映ったガラス窓。そうか。これが、これまで、自分を持たずに生きてきた自分。
いっつも・・家族との関係性の呼び方に甘んじて存在し、なんの疑問も思わずに、黙々と。ただただ、がんばり、疲れ果て、それでもまだまだ足りないと叱咤激励し、相手に振り回されてオロオロし、自己嫌悪の渦に巻き込まれ、気力も何もかも吸い取られ、何も考えられなくなって、・・・・・それでも、まだ、あがいてた。なにが、どう、おかしいのか。まったく・・・分かっていなかったのでした。

ふうっ。そして・・・精も根も、尽き果てて。なにもできない思考停止の状態になっていました。

ようやく気がつき、思ったこと。これからは、今日を生きる。この瞬間を生きよう。
気づいたときが、変わりドキ。このサイン。しっかり刻んで生きていこう。
かけがえのない、たった一度の自分の人生なのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なサインを受け取りましたね。
変わり時は、きっとパセリさんの内側から
ひたひたと清水が湧き出るように・・
そのタイミングを知らせる変化があったように
思いますよ。

こう、大きな声で!
「ようこそ、私!初めまして、私!」
body&soulW
2005/10/27 23:57
body&soulさま、お早うございます。今朝も澄みわたるような青い秋空。OH!

“you‘ve got mail!”表示。

うれしいエールをありがとうございます。
言葉をなにより大切にお使いのb&Sさんならではの世界。
早くも香気!が立ちこめてくるよう!

>二人が受け取ったメールは「大好きな自分」からのメール。>それを気付かせてくれた「大好きなあなた」からのメール。
二人が受け取ったメールは共に「大好きな自分」に素直になって受け取れたのでしたよね。
少しずつ“感じる感覚”を研ぎ澄ませるレッスン開始します。
 
パセリ
2005/10/28 08:11
昨日キッペス先生が私の学校へ講義に来てくれました。
キッペス先生の定義によると、スピリチュアリティとは、自分自身の核を生きること。
「五感で確認できる現実はすべてではないと自分自身が悟らせてもらい、そのような現実を超越した背後に含まれている存在意義や価値を把握し、自由意志に基づく責任ある行動を可能にする能力・パワーである。それによってはじめて本能的、衝動的、宿命論的ではなく人間としてふさわしい生き方ができる」。
五感で確認できる状況を超越させるもっとも中心課題となる要素は希望である。希望こそスピリチュアルパワーとスピリチュアルな健康の現れである。
だそうです。

まさに、スピリチュアルペインを自覚された時なのでしょうね。
しんぞう
2005/10/28 10:18
しんぞうさま。お訪ね下さいましてありがとうございます!
五感で感じられるものから、それを超越させる要素が”希望”ということなのですね。

>自分自身の核を生きるということ。
>自由意志に基づく責任ある行動。
”希望”を抱いてめざしていこうと思います。
お言葉に希望がわいてきました!わたしの場合・・ゆっくりゆっくりがよさそうです。
コメントありがとうございました。
パセリ
2005/10/28 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わりドキのサイン mononohazumi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる